グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 新着情報 > 風しん検査について

風しん検査について


フィオーレ健診クリニックは 風しん抗体検査・風しん第5期定期接種 受託医療機関です

厚生労働省では風しんの追加的対策として2019年~2021年度末の約3年間にかけて、これまで風しんの定期接種(以下、ワクチン接種)を受ける機会がなかった【1962(昭和37)年4月2日~1979(昭和54)年4月1日生まれの男性】の方を対象に風しんの「抗体検査」と「ワクチン接種」を原則無料で実施する政策を開始しました。


対象者に市区町村からクーポン券が送付されます。
自治体により事業の開始時期や対応が異なるため、お住まいの市区町村にお問い合わせ下さい。
クーポン券が未送付であっても、対象年齢の方は希望をすれば、クーポン券が発行されます。
クーポン券と身分証の記載住所に相違がある場合は検査が受けられませんので転居される際はご注意ください。

風しん抗体検査

お持ちもの:クーポン券、身分証

健診とは別でご受診の際は事前予約必須となります。
ご予約は下記の番号にて承ります。
翌日の受診を希望の際には前日の12時までにご連絡をお願いします。

風しんワクチン接種

お持ちもの:クーポン券、身分証、結果表



風しんに対する抗体価が十分ではない方はクーポン券にてワクチン接種が可能です。その際は「風しんの抗体検査受診票」の判定結果が入った結果表が必要となります。